牡蠣のオイル漬けアヒージョ

おうちバルでおしゃれのご褒美はいかがですか♪
嬉しいつくおきもできるから、食べたい時に火にかけて
調味をしたら牡蠣アヒージョの出来上がりです。

なんとレシピは
【ソテーして漬けるだけ♡】なのです

忙しい方にもおすすめで、ちょっとしたおもてなし料理の前菜や、ワインのお供にもぜひ。
日本酒にも合うので、日本酒好きさんにもおすすめです。

【材料】
牡蠣・加熱用1パック(120g/8〜10ケ)
A
┏おろしにんにく…小さじ1
┣ ローリエ…1枚
┣ 白ワイン(または酒)…大さじ1
┗ 輪切り鷹の爪…お好み
オイスターソース…各大さじ2 ・オリーブ油…100mlくらい

【作り方】
❶牡蠣の下処理をし水気を切る。
❷フライパンにオリーブ油大さじ1とA調味材料、①を入れ火にかける。牡蠣の水分(牡蠣だし)がでてくる。
❸牡蠣に火が通ったら牡蠣のみ取り出し、オイスターソースを入れ、牡蠣だしと一緒に煮詰める。
❹フライパンに牡蠣を戻し入れ絡めて冷ます。
❺保存瓶に④を入れ、かぶるくらいのオリーブオイルをかけて完成♪

 

 

食卓をステキに魅せるコツがあります。

「うちにはそんな食器がないからな~」

そんな風に感じていませんか?

 

わざわざ買わなくても大丈夫なのです。まずはいつもの食器を使って、手軽にしていきましょう♪

ポイントは、ご自宅にある小物をプラスするだけで、いつもと違った食卓に変身しますよ。

棚にしまってある置き物、頂き物のプリザーブドフラワー、またテーブルマットを敷くだけでも雰囲気が変わります。

そこに和の食器を置けば、和モダンを演出することができますよ♪