いつまであなたはYouTubeで学び続けますか?

 

写真の撮り方やインスタグラムノウハウなど

YouTubeにたくさん載っていますよね。

 

だからわざわざお金を払って学ばなくてもいいんじゃない?

と思った事はありませんか!?

今日はそんな

インスタグラムノウハウやキレイな写真の撮り方は、YouTubeで学べるのか?

 

ということを、あくまでも私の個人的な意見だけど書きます。

 

YouTubeで写真やインスタノウハウを学べる!?

 

YouTubeには写真の撮り方テクニックやビジネスノウハウなど、確かに多くあるし、私もよく見ます。

 

ノウハウを知りたいと思ったら、YouTubeは自分の隙間時間で視聴できるから良いですよね。

 

自分の知りたいことだけを視聴できるというのもメリットだと思う。

 

 

だけどデメリットは・・

知りたいところだけを知れるだけので

 

自分が知らないでいる

大切なことについては

知ることはできません。

これは超大きなデメリット。

 

あなたがもしかしたら、実は知っておいた方がいいことがあるかもしれないのに、

 

それは教えてくれないから、YouTubeでも知れるはずがないってこと。

 

 

知らないことを教えてもらえないって、どうしようもないですよね。

 

 

表面的なテクニックだけを知り続ける?

 

YouTubeはアクセス数やチャンネル登録者数など、万人受けするようなノウハウのほうがアルゴリズム的に伸びるんです。

 

もちろん中にはコアな動画もあると思うんだけど検索しても出てこず、そこにたどり着く前に再生回数が多い動画や人気ユーチューバーさんの動画が先に表示されます。

なので配信する側も、

万人受けするような動画配信を意識しないと売れないんですよね。

よって自然と万人受けしているYouTubeのノウハウ動画を

 

あなたは視聴しているということ。

 

 

 

例えば、スマホカメラの撮影方法についてだと、

 

万人受けする当たり障りのないテクニックはたくさん出てくるんだけど

 

人の心を掴む撮り方だったり、

女性ファンの心に響かせるようなフォト構図は

 

出てきません。

おそらく、まだやっている人がいなかったり

 

 

ま、あったとしても内容は薄い…ですね。

 

つまり、YouTubeでは

表面的なテクニックを知ることができても

 

具体的でスキルが高い事学べないということ。

 

無料の情報だけで学ぼうと、有益な情報を集めたり探したりって

結局、時間と労力がいるから

 

非常に効率も悪い!

 

と思うんだよね。

 

 

 

実際やって合っているのか、間違っているかがわからない

 

YouTubeで知ったことを、実際やってみると感じる方もいるかと思いますが、そもそも

それで良いのか?間違っているのか?

 

見よう見まねでやってみても

思うようにできなかったり

 

合ってるも、間違っているも感じず

 

そこにすら気づけないのは、

自己流だから。

 

もしYouTubeでしっかり学べているなら、写真もステキでおしゃれに変わってインスタノウハウも活用でき、今ごろ毎日ワクワクしながら売上げが上がっているがず。

SNS集客も、はかどっているはず・・・。

結局表面的にしか

変われていないってことなんだよね?

 

私の生徒さんでさえ時々、講座を受講しっぱなしだと間違ったことをしてしまう人もいてねガーン

 

でも、その後の個別コンサルで

自分のクセに気づけて原点に戻り、軌道修正していくから

 

自分のセンスが自由に使いこなせるようになるんだよね。

 

でもこれがYouTubeだったら???

 

自己流で間違ったやり方のままだと、自分では間違いにも気づけず

 

だから魅せ方もずれて行き

 

売上げにも繋がらない・・・という

 

 

自己流は負のループの渦へ入ってしまうという、恐るべし。

隙間時間でたとえ表面的な情報は得れても、学ぶ時間をあえて作り、習得していくって至難のわざ。

 

今は忙しいから今度やろう、と思う人のところに

 

今度はきません。

 

 

自己流だと、いつまで経ってもスキルが身につかないのはそれなんですよね。